スポンサーサイト


平成23年度 松本地区新規就農者激励会

ここのところ、不安定な天候が続いていますが、
会員のみなさん、農作業は順調に進んでいますでしょうか?

安曇野の三郷地区では昨日の日中、強風が吹き荒れ、
木が折れたり、ビニールハウスのビニールが破れたりと、
あちこちで被害が・・・。

今年も農家にとって様々な向かい風が吹いてます。が!
めげずに頑張りましょう!


昨日、松本農業改良普及センター主催の
『松本地区新規就農者激励会』が松本合同庁舎にて開催され、
会員数名で参加してまいりました。


1

松本地区で今期新規就農された方はもちろん、
その皆さんを激励するために、
各農業団体の代表の方々が大勢かけつけました。

新規就農された皆様、緊張の面持ちで自己紹介されていましたが、
強い意志と目標を持ってこれから農業に取り組んでいく、という覚悟がみえて
素晴らしい表情をされてらっしゃいました。




2

飯田・下伊那地域青年農業者クラブ「かたつむりの会」の会長、木下氏の
記念講演「青年農業者にできること」では、
クラブの活動を通じた様々な取り組みをお話いただきました。

かたつむりの会では今年、
「自分たちの作った農産物を若い人に食べてもらって消費をUPさせたい!」
との思いから、下伊那の農業高校で会員が授業を行い、
その授業から高校生が考案したお弁当をサークルKサンクスで販売しているそうです。

会ではこのように、学校や他の団体とコラボしたり、
全国の直売イベントに参加したり、と、
幅広い活動をされていらっしゃいます。

他の団体の活動内容から
自分たちの団体の活動に取り入れられることも多くあると思うので、
わたしたちも積極的に情報交換したいですね♪


激例会の後は「千石」にて交流会が行われました。
3


地区ごと、テーブルにわかれて美味しいお酒をいただきました♪
安曇野地区のテーブルに居た方々にはもち!ろん!

4
『経営者の会へいらっしゃ~い!!!』

と、「元」新規就農者でもあります加藤会長が満面の笑みで
会のアピールをさせていただきましたっ!

昨日、酔っ払い会員達(私含め)に絡まれた(?)皆様、
是非、このワンダーランドへ・・・

お待ちしております。

フフフ・・・。



(め)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://azuminokeiei.blog121.fc2.com/tb.php/30-39c22a49

プロフィール

安曇野農業経営者の会 広報

Author:安曇野農業経営者の会 広報
安曇野農業経営者の会のブログへようこそ。
■お問合わせ先
安曇野農業経営者の会
azumino.keiei※gmail.com
(※を@に替えてご利用ください。)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

